塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

モテたい男性は内面を磨こう!!本当にそれであってますか?

モテるには、外見、内面、お金のどれかが必要

実際に外見が良い人はモテます。

内面が良い人がモテる?例外があります。

お金がある人がモテる?例外があります。

 

 

ここで質問!?

内面と言われたら何を指しますか?

優しさ、話を聞ける人、真面目な人、誠実な人、うそを付かない人等あります。

 

この上記に書いた内容が当てはまった方は少しみて欲しいです。

 

問題提起
優しさ、話を聞ける人、真面目な人、誠実な人、うそを付かない人等は内面に含まれるものの、
この内面以外を求められているのではないかと考えたことはあるだろうか。

 

というわけで、

私は、内面の意味が間違っているのではないかと仮説を立てました。

 

皆さんこういう話は聞かないですか?

優しくしているのにモテない、いい人止まり

顔が全てではない!!

もっと優しく、いい人に!! 

そして、もっと内面を磨こうと努力!!

 

 

 

私は、恐らく努力の方向性が間違っていると考えます。

 

イメージ

皆さんが付き合いたいと思う人を想像してください。

あなたはイケメンです。

目の前に3つ子の女性がいます。
優しい人、話の面白い人、真面目な人がいます。

好みもあると思いますが、

そこで、一緒にいたい人を選んだ場合、

話の面白い人を選びませんか?

少し違う話をします。

優しい人、話の面白い人、真面目な人がいます。
見て欲しいのは、、3人の内面は内面でも行動と発言に分けることが出来ます。

ここで考えてみて欲しい。どれが、行動で発言なのか。

 

  1. 皆さんがこの人、優しいと感じるのはいつでしょう?
  2. 皆さんがこの人、誠実な人と感じるのはいつでしょう?
  3. 皆さんがこの人、話が面白い人と感じるのはいつでしょう?


この答えが物語っています。

1番と2番は相手が行動して判断出来ますよね。
一方で3番は、相手がしゃべるまでわからないと判断できないと思いませんか?

 

つまり

優しい人や誠実な人というのは外見に入ると考えていいと思います。

話をしていく中でこの人は、誠実な人や優しい人と伝えることは可能ですが、その伝わりにくさは尋常ではないと考えてください。なぜなら世の中には、気遣いという行動が存在します。優しい人や誠実な人というのは、気遣いという便利な言葉で表現出来ます。この領域内の行動は、全て気遣いという範囲に収まると考えていいと思います。

 

 

では話が面白い人は、芸能人?講演者??といった感じで名前がついていないので相手にダイレクトに伝わると思いませんか?



 

最後に

内面とは、話が面白い人等で、優しい人や誠実な人は外見に付属します。
仮になりたい理想の姿が内面なのか外見なのかをしっかりと判断し努力してほしいと思います。

 

余談

顔が全てではない。

ここでの注目は、外見=顔となりすぎでは?

行動や発言も外見では?