塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

恐竜が生きていた、、、しかも触れる

今週のお題「肉」

という事で、

お肉の先祖ですね、ちょっと良くない言い方ですけども(笑)

早速やっていきます!!

お「肉」を食べていた恐竜

数万年前から地球に存在して、

絶滅したと言われていました。

しかし、そんな恐竜が現存し、恐竜が身近にいるとの研究結果が、発表されました。

 

それは何と何と、鳥です。

 

鷹や鷲といった強そうな生き物や、ハトやインコといった弱そうな生き物なんですが、

最大の特徴は、恐竜の要素をほとんど持っている

退化している生き物もいますが、くちばしや足や爪は、もう恐竜らしいです。

そして、最近の研究では、恐竜には毛が生えていたということもあり、羽=毛と、否定出来る条件が無くなって、恐竜からの進化ではなく、現存する恐竜となりました。

 

最後に

今回の記事は短いですが、今後の研究が楽しみです。