塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

電験三種の単位はほぼ安心、μが10の何乗かは覚えずにいける。

電験三種の単位って、以下の通りだと思います。

f:id:te180335:20220306151521p:plain

 

表の読み方の位置がおかしくない?

そう。おかしくしてます。すみませんが、なんだこれとは思わずに最後までお付き合いください。

μの単位について良く目を凝らしてください。気が付くとμが10の何乗かなんて瞬殺出来ます。

 

では、答え

マイクロという読み方を逆から読むと、ロクイマ、そう6いまって読めますよね。つまり、6。

では、nについては、

ナノという読み方から、”ナ”から始まる数字で、3乗づつずれることを知っていれば、μからnが10の何乗か導けます

ピコはとりあえず、nが分かれば、出せるとしておきます。思い付いたら公開しますね。

 

本題はここまで

ご覧いただきありがとうございました。