塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

視点を変える、客観的に見る。その最初の行動

昨今、客観的に見るや視点を変えるという内容を目にします。でもその変え方とか少し難しいと感じるし、覚えれないというのもあると思います。 そこで今回は、自分なりのやり方を紹介 では本題 現状把握(ざっくりと) 今あること全体的に楽又は簡略できない…

アニメの中でクリティカルシンキングしている作品を紹介

クリティカルシンキング 批判的思考とも言われており、色々な素質を組み合わせることで、従来以外の方法や概念を作りだします。 "クリティカルシンカー" クリティカルシンキングが常時出来る人のことを指します。その存在はごく少数です。私はそのごく少数の…

アニメ ”迷宮ブラックカンパニー” について!!クリティカルシンキングに通じる考え 客観視編

迷宮ブラックカンパニーというアニメはご存じでしょうか。 このアニメはかなり考え方が良いアニメ楽観的な考えを手に入れつつ客観視が出来るように近づけれる 見た人が恐らく思うのはほんとかな?って思われると思いますが、 考え方だけを見るととても面白い…

もう分流&分圧の法則を間違いない

分流と分圧の時、抵抗Rと関係がわからない 分流と分圧の時、抵抗Rと関係が結構覚えずらいでよね 難しくないので最後まで見て頂けると幸いです。 では、本題 まず、オームの法則を思い出してください。 V=RI では、分流と分圧について 簡単に言えば、比例関…

電験勉強!! 計器の記号を暗記   恐らく最強!!

電験3種に出る計器の記号の暗記方法を紹介!! まずは、今回覚える計器の記号達 では、教えます!! この順番で見てください。 図を一筆書きで書けるか、書けるなら ”直流” 図を縦に分割し線対称(縦に半分に折った時、同じ絵柄)の時、 ”交流直流” (”下の…