塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

電験三種の単位はほぼ安心、μが10の何乗かは覚えずにいける。

電験三種の単位って、以下の通りだと思います。 表の読み方の位置がおかしくない? そう。おかしくしてます。すみませんが、なんだこれとは思わずに最後までお付き合いください。 μの単位について良く目を凝らしてください。気が付くとμが10の何乗かなんて瞬…

500mlの炭酸水は結局一番どこが安い? ネットか店舗かという戦いがついに決着!?

今週のお題「自分に贈りたいもの」ということで、 炭酸が好きな自分には炭酸水を!因みに強炭酸水です! 30秒記事です! 1月は忙しくて、お休みしてましたが、お得な情報を届けたいと思います では、本題 500mlの炭酸水をネットで買おうとすると、62円と…

買って良かった物って傾向があると思う

今週のお題「買ってよかった2021」という事で、 今回の記事は買って良かったものについて、傾向を分析してみるという内容です。 ちょっと哲学、いや100%哲学です。 毛嫌いしないでという願いで書きました(笑) 今回伝える内容は、 物事に対して新しい視点…

忘れたいことは常に寒いという感覚。どうしてそんな結果にw

今週のお題「忘れたいこと」という内容です。 最近は忙しくて、色々忘れていました。 ではでは、 最近寒くなってきましたね。 頭を使わないと回らない仕事あります。 寒くて寝起きは頭が回らない、、、、夏は暑くて、、、年中言ってるような気が・・ えー寒…

キッコーマン 色んな味がある200mLの調査 どこが安いのか? 

今週のお題「赤いもの」 という内容から、キッコーマン になる理由は簡単!! 家計に少しでも楽にする為、”家計の赤を減らす” ここに赤いものをかけてみました! ではでは本題 キッコーマン200mLの最安値はどこなのか、イオンが値上げした今どこなの? イオ…

お風呂に下着持って行く必要はあるのか?

今週のお題「お風呂での過ごし方」というわけで、お風呂上りに気が付いたことを紹介します。 皆さんに質問 下着ってどこに置いてますか? まぁ、私は、男なので下着に対してそんなに興味がないんですけど、 自分がつける下着って普段着る洋服とかと同じ位置…

Plus Ultra!!  塩ボードがその先へ

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、この塩ボードブログのアクセス数を増やすこと ですので、今回は、この塩ボードブログについての紹介になります。 今いる所から更に上へ、Plus Ultra!! 一言で言ったらどんな内容? 人と違った意見・考え方を紹介しま…

部屋が狭いのに布団が邪魔 後編

今週のお題「眠れないときにすること」 enbo-do.hatenablog.com 今回は後編になります。 今週のお題に少しだけ触れましょう 眠れない時にすることは、ひたすら起きる(笑) ものづくり好きな私は、家にホワイトボードがあってそこにアイデアが羅列してありま…

部屋が狭いのに布団が邪魔 前編

今週のお題「眠れないときにすること」 という事で 眠ってない時の布団で邪魔にならない究極の寝具を紹介 もちろん眠れない時にすることも紹介しますよー ではでは、 布団をお使いの皆さん、ふとんはデカくないですか。 皆さんの肩幅を想像してください。 寝…

恐竜が生きていた、、、しかも触れる

今週のお題「肉」 という事で、 お肉の先祖ですね、ちょっと良くない言い方ですけども(笑) 早速やっていきます!! お「肉」を食べていた恐竜 数万年前から地球に存在して、 絶滅したと言われていました。 しかし、そんな恐竜が現存し、恐竜が身近にいると…

電子マネーよりも貯金できる貯金術

電子マネーを使用する機会が増えた今、目標に向け貯金出来てますか? 恐らく、微妙な所ではないでしょうか。 現金も少しだけ持って、なるべく電子マネーで払って行こう!! と考えていらっしゃる方や現金貯金をお考えの方は少しこの記事を読んでみて欲しいで…

キッコーマンの抹茶味、、、美味しかった

今週のお題「好きなお茶」 ということで、美味しかったお茶を紹介 お茶と言えば、抹茶、抹茶味ということで始めて行きましょう。 暴論ではないかって思いました?素直にすいません。 では行きましょう! 今回、友達からキッコーマンの抹茶味が美味しいと言わ…

手料理って本当に節約?

今回の議題は 手料理は節約のなのか? 手料理すると節約になると話を聞いた事がありますが、 手料理が悪いとは言いませんが、私は一概にも正解ではないと思っています。 食材費のみを計算して節約だと言っているような気がしています。 一例を挙げて説明 ま…

ティーバックのお茶で一番安いのは

今週のお題「好きなお茶」 ということで、私自身の節約術について書こうかなと思ってます。 何故、節約か それは、毎日使用する物で、コストが掛かるから。 ペットボトルを買うより安く済ませれます。 ここで、2年前にティーバックの値段を調べた過去が生き…

モテたい男性は内面を磨こう!!本当にそれであってますか?

モテるには、外見、内面、お金のどれかが必要 実際に外見が良い人はモテます。 内面が良い人がモテる?例外があります。 お金がある人がモテる?例外があります。 ここで質問!? 内面と言われたら何を指しますか? 優しさ、話を聞ける人、真面目な人、誠実…

1回の筋トレ1分!! 胸板を熱くしよう!週4分以下!!三日坊主必見

筋トレ、筋トレ、筋トレー 皆さん筋トレ始めようと何度決意されましたか? きついのは続かないと分かっていても、ハードの筋トレを計画していませんか? ちょっと自己紹介 私、塩ボードはきついの苦手、痛いの苦手な甘ちゃん。3日坊主は当たり前の人です。 …

視点を変える、客観的に見る。その最初の行動

昨今、客観的に見るや視点を変えるという内容を目にします。でもその変え方とか少し難しいと感じるし、覚えれないというのもあると思います。 そこで今回は、自分なりのやり方を紹介 では本題 現状把握(ざっくりと) 今あること全体的に楽又は簡略できない…

アニメの中でクリティカルシンキングしている作品を紹介

クリティカルシンキング 批判的思考とも言われており、色々な素質を組み合わせることで、従来以外の方法や概念を作りだします。 "クリティカルシンカー" クリティカルシンキングが常時出来る人のことを指します。その存在はごく少数です。私はそのごく少数の…

アニメ ”迷宮ブラックカンパニー” について!!クリティカルシンキングに通じる考え 客観視編

迷宮ブラックカンパニーというアニメはご存じでしょうか。 このアニメはかなり考え方が良いアニメ楽観的な考えを手に入れつつ客観視が出来るように近づけれる 見た人が恐らく思うのはほんとかな?って思われると思いますが、 考え方だけを見るととても面白い…

もう分流&分圧の法則を間違いない

分流と分圧の時、抵抗Rと関係がわからない 分流と分圧の時、抵抗Rと関係が結構覚えずらいでよね 難しくないので最後まで見て頂けると幸いです。 では、本題 まず、オームの法則を思い出してください。 V=RI では、分流と分圧について 簡単に言えば、比例関…

電験勉強!! 計器の記号を暗記   恐らく最強!!

電験3種に出る計器の記号の暗記方法を紹介!! まずは、今回覚える計器の記号達 では、教えます!! この順番で見てください。 図を一筆書きで書けるか、書けるなら ”直流” 図を縦に分割し線対称(縦に半分に折った時、同じ絵柄)の時、 ”交流直流” (”下の…

電験勉強!!

誘電正接とは、 絶縁体内部で電気エネルギーを損失することです。

電験勉強!!配電方式について

配電方式とは、、 発電所や変電所等から電気を必要とする所までの道のりをどの様に繋ぐかという観点で考えられる方式です。 例えば、稲作をする際に田んぼに水を引っ張る必要があり、川から水を引っ張ってきますが、川を2つに分ける方法と川から少しだけ脇道…

電験勉強!!変成器について

変成器とは、、、 電圧や電流を変化させる機器です。 変圧器はどうなの? 変成器と呼ばれる分類の中に変圧器が入っています。 変流器も同じ感じです。

雑学 スマホのアンテナについて

皆さん、スマホのアンテナって最低何個ついてるか知ってますか。 最低でも4個以上はあるみたいです。 過去にapple社が出したiphone4という製品からアンテナに対する考えが変化しました。 スマホを見るだけで最低何個アンテナを搭載しているかというのを紹介 …

イヤホン?スマートウォッチ?Wearbudsをレビュー

今回初のレビューです。 私の結構お気に入り商品です。これは、癖になりますよー 簡単にどんな商品なのか ワイヤレスイヤホンをスマートウォッチに収納できる商品になります。 その名は、 "Wearbuds" です。 私は、2台持ってます。クラウドファンディングか…

電験勉強!! 原子力発電の構造:加圧水型と沸騰水型

日本でも話題の原子力発電が多くあります。 基本的に水辺の近くにあるそうです。 今回の議題はこちら 加圧水型と沸騰水型 まず、なんの種類かと言うと軽水炉です。 軽水炉とは、、、 水で原子炉を冷やす方法です。名前に炉ってついていますので、似た言葉で …

電験勉強!! コンバインドサイクル

コンバインドサイクル発電とは、 簡単にいうと火力発電の一部で、蒸気を利用してタービンを回しています。 他とは違うのは、タービンが2つあるという点です。つまり、発電量が2倍!!です。 コンバインドサイクル発電凄いですね。 大まかに内容を説明 ター…

電験勉強!! 排煙脱硫装置と排煙脱硝装置の覚え方

排煙脱硫装置と排煙脱硝装置の覚え方 の前に 少しだけ説明 この排煙脱硫装置と排煙脱硝装置は、工場とかで使用される環境を守るためのろ過装置です。 排煙脱硫装置 粉上の石灰と水の混合液でろ過します。 排煙脱硝装置 窒素酸化物を触媒とアンモニアを使用す…

電験勉強!! 送電時の接地

送電時の接地について 高電圧を取り扱う場合の接地と家庭に送る為の電圧を扱う場合の接地では、違うそうです。 超高電圧:187kV以上の場合 直接接地方式・・・メリット:故障時の異常電圧の確率が低く接地が簡易 デメリット:地絡電流が大きく電磁誘導障害が…