塩ボードブログ

クリティカルシンカーが書くブログ、新しい着眼点・考え方をどうぞ~ニッチな情報も発信していきたいと思いますのでお楽しみに~

アニメ ”迷宮ブラックカンパニー” について!!クリティカルシンキングに通じる考え 客観視編

迷宮ブラックカンパニーというアニメはご存じでしょうか。

このアニメはかなり考え方が良いアニメ
楽観的な考えを手に入れつつ客観視が出来るように近づけれる

 

見た人が恐らく思うのはほんとかな?って思われると思いますが、

考え方だけを見るととても面白い発想をしています。

個人的にはアニメの前半部分がお勧めです。

後半は主人公の考え方をひたすら違う場所で活かしていくという感じの流れです。

違ったらごめんなさい。

 

 

考え方はとにかく最高のアニメ

とにかく楽して稼ぎたいという主人公の考え方

これは、普段の生活を違う方向で物事が見えるようになれるようになります。

そして使える物は全て使う。

物事を考える上で楽観的に考えてそこから深く考えるというのをアニメで語ってくれています。

 

イメージ

真面目な人が宿題をしています。他にもやることがいっぱいあります。

よし!自分以外の人にお金を払ってやってもらおう。

この発想は絶対生まれないですよね。

 

真面目であるので自分の力で成し遂げようとします。

 

でもお金無いかも・・・

もし真面目な人がお金持ちなら・・・

出来ますよね

 

自分の力にならないのでは、

宿題をやったからと言って自分の力になるかというのもまた別です。

宿題というのは内容の理解や復習です。必ずしもみんなと同じ方法である必要はないと思います。

 

 

 

最後に

このアニメはアニメ内の世界からすれば常識外れで、周りに迷惑をかけたりしていますが、主人公によってほとんど人がwin-winの関係にしているのがこのアニメのいい所です。そして主人公は暗い時はあるものの全てを笑いに変えて乗り越えています。

さあ、辛い日々が続いていますが頑張ろう!